自由奔放

PSO2の9鯖にて活動している「自由奔放」のチームブログ

★PSVita★

PSVitaの機器認証(&紐付き解除)についてのお勉強~♪

ども(*・ω・)ノ へっぽこリーダーです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今日は…PSVitaの『機器認証(&紐付き解除)』についてのお勉強をしま~すヾ(=^▽^=)ノ
まず…そこそも『機器認証』とは、なんぞや(≡ω≡.)

□■□■□■□■□ 機器認証 □■□■□■□■□

機器認証とは"PlayStation®Store" でダウンロードしたゲームやビデオなどを
ご利用のSony Entertainment Network(SEN)アカウントで利用できるようにチェックする機能です。
この認証機能に より、コンテンツ提供者の権利を保護すると共に、自分以外の第三者による不正な利用を防止しております。


機器認証は、コンテンツをダウンロード/コピーする時点で自動的に認証されますので、
通常はお客様が設定をする必要はありません。

"PS3®"、"PSP®"、PS Vita本体をアフターサービスに出すときや、廃棄または譲渡する場合は、
本体を手放す前に必ず機器認証の解除を行ってください。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

ん~と・・・DLしたコンテンツを、あっちのPSVita、こっちのPSVitaで使われると、
『お金もうけにならへんやんけ!!!』って事かな(≡ω≡.)
1台のPSVitaには1つのゲームって事でしょうか…詳しく説明できる人居れば教えてねノ ※他力本願

なら、PSVitaを買い替えた場合は…どうするのw?一応、調べてみましたよ(*´∇`*)

【参考】1つのSENアカウントごとに使用できる台数

1つのSENアカウントで認証できる機器の台数には制限があります。ご利用になるゲームやビデオの種類、および購入時期によって台数の制限が異なります。
 
コンテンツPS3®PSP®+PS Vita+PS Vita TV
ゲーム2台まで2台まで
ビデオ1台まで3台まで ※1

※1Unlimited対応モバイル端末、またPC(2台まで)でもお楽しみいただけます。
上記のほか、PS VitaはPlayStation®Mobileのコンテンツを最大3台までのPSM対応デバイス(PS Vita、PS Certifiedデバイス)でお楽しみいただけます。PS Vita TVは発売時は非対応です。
2011年11月4日(金)に機器認証台数の変更に関するご案内をさせていただきました。

ふむふむ…と言うことはPSVitaを買い替え(買い増し)ても2台までは同じSENアカウントを利用可能!
さして面倒な操作もなく、新しいPSVitaに今使ってるSENアカウントとpassを入力すれば、
PSO2を引き続き可能って事ですねΣ(@∀@;)
但し、この時に注意して欲しいのは…PSO2のDLデータはメモリーカードに入ってると思うのです!
新しいPSVitaに、そのメモリーカード(前のPSVitaで使ってたメモリーカード)を差した場合に
『メモリーカードのフォーマットもやっとく?』って聞かれますが、
フォーマットしないようにお願いします!【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
昨日、メンバーから質問があった『お兄さんからPSVitaを借りてPSO2をしてるけど?』についてです。
現状は、お兄さんPSVitaのSENアカウントでSEGAIDが紐付きされていると思うので…
新しく購入したPSVitaで、『SENアカウントを新たに取得』して現状使っているSEGA IDを
紐付きすれば可能だと思われます
。※但し、PSO2のDLデータが入ってるメモリーカードは貰ってねノ
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

なら…1台のPSVitaで別アカウントの切り替え無理(紐付き解除)なの?ってなりますが…

a63a00e5-s





基本的にはSENアカウント1個つき、SEGA ID1個なんで無理です(。><)ノシ
でも…切り替える方法が1つだけありますヾ(=^▽^=)ノ しかも用意するのは…たったの3つ!?
  • 今、使ってるPSVita本体
  • 別アカウント作成に必要なメモリーカード(8M↑)
  • 時間(およそ5~10分)
□■□■□■□■□ アカウント切り替え方法(紐付き解除) □■□■□■□■□

1アカ目で使ってるVitaでシステム→初期化→PSVitaを初期化する を選択。
 ※この際、メモリーカードのフォーマットしますか?となるけど…しないでね!

サブアカ用のメモリーカードに入れ替えて初期設定+本体とサブSENアカウントを紐付け認証。
 Vitaがサブアカに紐付けられるのでサブアカでログインできます。戻す時はまた初期化で。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

以上で~す(○ゝω・○)ノ゚ 色々と調べて掲載しましたけど…間違いが有れば指摘して下さい☆彡
また定期的にPSVitaのアレコレも掲載したいと思いま~す♪
では…またのん(' '*ノ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
本日のサービスSS~♪(チェルさんには許可貰いました(≧▽≦)b
pso20130915_044913_002












もはや『痴女コンビ』となった2人Σ(=゚ω゚=;) これから先…二人が進む道に乞うご期待♪
※次回は…体操着かなwww 零さん…ヤラシイ目でみないでね/// 

簡単!?便利な!文字列代入コマンド(≧▽≦)ノ

ども(*・ω・)ノ へっぽこリーダーです(≧▽≦)

PSVita組のメンバーさんが増えて和気藹々(こう書くんだw)な雰囲気♪
楽しくチーム運営できるのもメンバーの御陰ですヾ(=^▽^=)ノ ありまとね♪(ハッ!?パクリw)

皆様、たま~に「ババーン!!!( /toge のつもりw)A-4にてデ・マルモス討伐です!」って見ませんか?
あれは文字列の代入コマンドを使っているのです@@
今日はそんな…【便利な文字列代入コマンド】です♪これって便利だんだよね (´∀`*)
エネミーが発生した時や…マルチぐるぐるの先導するときにも(☆゚∀゚)

文章力が相変わらず無いですが、いきますねノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

■文字列代入コマンド
フレンドパートナーのオートワードには効果がなく、使われているオートワードそのものを発言しなくなる。

<photonarts> または <pa>:直前に使用したフォトンアーツの名前 例:ロデオドライブ
<technic> または <tc>:直前に使用したテクニックの名前 例:ギ・グランツ
<pos>:現在地のマップ座標 例:E-1
<area> または <ar>:現在の所在地(惑星名) 例:惑星ナベリウス 森林エリア1
<me>:自分のキャラクター名 例:norikoろ
<target> または <t>:最後にターゲットしたオブジェクト等の名前 例:?スペシャルウェポン
<weapon> または <wp>:現在装備中の武器の名前 例:ライフル+5
<hp>:現在hp/最大hp 例:500/500
<pp>:現在pp/最大pp 例:100/100
<class> または <cl>:現在のクラスとレベル 例:レンジャー Lv40
<skill> または <sk>:直前に使ったスキル名およびフォトンブラスト名(2012-12-5実装)
<et1> または <et2> または <et3>:現在発生しているエマージェンシートライアル名
 (2013-04-10実装)
 ※順序は発生したタイミングが新しい順に 「<et1>」「<et2>」「<et3>」
 例)<et1>=「ダーカー撃破」の最中に「戦闘機防衛」のETが発生した場合、
 <et1>=「戦闘機防衛」、<et2>=「ダーカー撃破」になる


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

はい(*・ω・)ノ へっぽこ先生><分かりませんw てか…面倒じゃんw
ふっ…w ふふふw 面白い!面白いぞ烏合♪ 括目せよ♪ 我こそは…へっぽこリーダーなり♪
そんなの予測ずみだよ…メンバーさん(´∀`*) 
今日のへっぽこは一味違うのです(゚∀゚)アヒャヒャ 分かり易くSSで説明しますノ

【 例 1 】
例えば…今いる場所<pos>ターゲット<target>が出現したとします。

pso20130412_204728_005

 










それを代入して発言するには…「<pos>」に「<t>」出現!誰か助けて!と発言すると…

pso20130412_204754_006



 








このようになります^^この場合の<target>はメセタなんでメセタを発言します><w

【 例 2 】
例えば…今いる場所<pos>に戦闘機墜落が発生したとします。

pso20130412_204956_009 












それを代入して発言するには…「<pos>」に戦闘機不時着中!と発言すると…

pso20130412_205005_010

 










このようになります^^ <pos>は現在の場所なんでB-4と発言します><w

文字色も代入コマンドで変えられます^^その文字色代入コマンド一覧は…

 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

 ■文字列代入コマンド(色編)

・赤 {red} ・ ベージュ {bei} ・ 緑 {gre} ・ すみれ色 {vio}
・黒 {blk} ・ 橙 {ora} ・ 黄色 {yel} ・ 青 {blu}
・紫 {pur} ・ 灰色 {gra} ・ 白 {whi}
・デフォルト {def} ※色を戻す場合につかいます。
 
 
 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

それらを組み合わせて発言してみるね(*・ω・)ノ

【 例 】
pso20130412_204854_007












「{red}<pos>{def}」に「{red}<t>{def}」出現!誰かたすけて!と発言すると…

pso20130412_204904_008












B-4」に10メセタ出現!誰か助けて!  となります><w

他にも色々あるよ!トゲ(/toge )や表情(/ci2 1 )と今、発生してるEトラ(et1) 組み合わせたりすると…

pso20130412_205451_016


 









pso20130412_205500_017 












この場合はEトラが発生してなかったので「発生名」がないですが…
本来…「B-4(発生Eトラ名)です!ご協力お願いします!」となるんです><w 

これらは毎回、毎回チャットでうつのは大変なんでショートカットに用意しておくと便利(*´∇`*)

pso20130412_205157_011



 








へっぽこの場合には、こんな感じで用意してます^^

フリーサイトではPSO2の代入コマンドを簡単に行えるサイトやPSO2の辞書サイトが
ありますので合わせて紹介します(*・ω・)ノ
へっぽこも使ってるので一度、お試しあれ~♪

【オートワード作成支援サイト】
[゚Д゚]オートワードモアイシテ 
http://neodymiump.huuryuu.com/swf/pso2_alaw.html

【PSO2辞書サイト】
PSO2~ラッピーの翼~
http://www.geocities.jp/phantasystarfox/pso2/

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

本日のサービスSS(レア自慢では…へっぽこ人気が減るんで(´;ω;`)

DF本体戦後のSSです^^宇宙空間でも…へっぽこは健在です( ̄ー ̄)ニヤリッ

pso20130405_014332_000




 

新カテゴリ追加(*・ω・)ノ メール設定について! ★PSVita★

ども(*・ω・)ノ へっぽこリーダーです(≧▽≦)

自由奔放は何気にPSVita組さんが多いのですΣ(・ω・ノ)ノ 
そんな方々の為に少しでも何か出来ればな~と思ってカテゴリ ★PSVita★ 追加しました^^
需要の有る無しに関係なく作ったしだいです♪な~んて…自由奔放だw
こんな緩いリーダーで…いいのだろうかorz

気を取り直してヾ(=^▽^=)ノ
栄えある第1回は「メール設定」です^^
PSO2してるのだから…メール設定してると思いますが復習しますノ
 
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

in_c_email (Eメール) は、パソコンなどで利用しているEメールアカウントを設定して、
PS Vita でEメールの送受信ができるアプリケーションです。
   Gmail、Yahoo! メールや一般的な IMAP/POP に対応したEメールアカウントを登録できます。

Eメールアカウントを追加する (Gmail または Yahoo! メール)

Gmail (@gmail.com) と Yahoo! メール (@yahoo.co.jp) は、Eメールアドレスとパスワードを
入力するだけで簡単に追加することができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

in_option_button(オプション) > [設定] > [Eメールアカウントを追加する] >
[Gmail または Yahoo! Japan] より、アカウントを追加してね(´∀`*)


    Email_Add_Account













たぶんこれが一番簡単かな(´∀`*)面倒なプロトコルとか入力しなくて済むしね><
GmailやYAHOOはフリーメールだから便利です^^へっぽこのGmailにはお世話になってます@@b
それでも自分はそれ以外がイイんだよ~( TДT)って方は次へ♪

Eメールアカウントを追加する (その他)

ISP (インターネットサービスプロバイダ) のEメールアドレスなどを追加する場合は、
Eメールアドレスやパスワードの他に、ホスト名やユーザー名などの情報を入力し
追加することができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
設定に必要な情報がわからない場合は、ご利用の ISP に問い合わせてね(´∀`*)

in_option_button 
(オプション) > [設定] > [Eメールアカウントを追加する] >
 [その他] より、アカウントを追加してね(´∀`*)

Email_Add_Others

















【名前】 受信者に表示される名前 (例 ぺっぽこリーダー
【Eメールアドレス】 利用するEメールアドレス (例 
toro@playstation.com
【プロトコル】 IMAP または POP (例 IMAP
【受信メール設定】 (ホスト名・ユーザー名・パスワード) Eメールを受信するための情報
(例 
imap.playstation.com ・ toro ・  password1234
【送信メール設定】 ホスト名・ユーザー名・パスワード) Eメールを送信するための情報
(例 smpt.playstation.com ・ toro ・  password1234

と…ま~結構、簡単?に設定できます(≧▽≦)ノ
普段から使ってるプロバイダのメールでもよし!フリーでもよし!一度お試しあれ~♪
PSVitaでSS(PSボタン+スタートボタン)を撮って「自由奔放キャラクターコンテスト」に応募だw
応募の送信先メールアドレスが不明なメンバーは、へっぽこまでご連絡下さい(*・ω・)ノ

次回、★PSVita★は、「ついに…へっぽこPSVita買っちゃた?のですかw」を予定してます♪

Coming Soon!!!(たぶんねw

(C)2013 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved
Twitter プロフィール
チーム規約
①IN・OUT時の挨拶(/・ω・)/
②1週間にチームオーダーを1回達成(チームツリー使用者は2回)
misaki Diary
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ